BLOG- ブログ -

ペンタコンシックス(Pentacon Six)というカメラについて

2014.09.20

haraoです。

本日は万人にはオススメできないですが、僕の超好きな中版フィルムカメラ「ペンタコンシックス(Pentacon Six)」の紹介です。

ペンタコンシックス(Pentacon Six)とは?

カールツァイス財団傘下のツァイス・イコン社が1960年に発売した中版フィルムカメラです。
使用フィルムは120フィルムまたは220フィルムで、画面サイズは正方形の6✕6cm判。
撮影可能枚数は120フィルムで12枚・・・
なんですが、がんばれば13枚〜14枚撮れるお得なカメラです!

ペンタコン6

レンズマウントは一般的に「ペンタコンシックス(P6)マウント」と呼ばれ、カールツァイスイエナ社製のカールツァイスレンズの他、ロシア製カメラのキエフ6やキエフ88のレンズも使用することができます。広角から望遠までラインナップが豊富&比較的安価で手に入るのも嬉しいところ。

ファィンダーは変更可能で、露出計を内蔵したTTLファインダーの他にもアイレベルファインダー、ウエストレベルファインダーがあります。
ボディは2種類で軍艦部に「Pentaconsix」、「Pentaconsix TL」と記載されたものがありますが、違いはTTLファィンダに対応している(Pentaconsix TL)かどうかだけなので、TTLファインダを使わないのであれば、どちらを買っても大丈夫。

ペンタコン6-1 ペンタコン6-2 ペンタコン6-3 ペンタコン6-4

ペンタコンシックス(Pentacon Six)の特長

イカした外見&値段もお手頃(僕が買った時はボディ+レンズ+ケース付きで3万円くらいでした)、しかもレンズは憧れのカールツァイス・・・。

と、一見いいことづくめのペンタコンシックスですが、やっぱり残念な点もあります。

それは器材トラブルの多さ。
よく聞くのがシャッタースピード不良(特に1/125がダメになりやすいそう)やコマ被り。他にも故障とまではいかないものの、突然巻上げレバーが動かなくなる、フィルムが巻太りするなどのトラブルは結構発生します。
最近は慣れましたが、撮影中に突然動かなくなるとびっくりします。

あと、ファインダーが暗くて少しピントが合わせづらいのもやや難点。

そんなペンタコンシックスですが、写りはすごくいいんです!
たまに「なんじゃこりゃ!」ってくらい良い仕事をしてくらます。

pentacon six 作例01 pentacon six 作例02 pentacon six 作例03 pentacon six 作例04 pentacon six 作例05 pentacon six 作例06 pentacon six 作例07 pentacon six 作例08 pentacon six 作例09 pentacon six 作例10 pentacon six 作例11

ということで、「Pentacon Six」の紹介でした。
クセはありますがオススメのカメラです。見かけたら是非手にとって見てみてくださいね〜(●⁰౪⁰●)

PAGE TOP